山賊よ、大志を抱け。王国再興を成し遂げるために!

テーマ

滅亡した王国の敗残兵の元に異世界転移して王国再建に軍師として活躍
イメージ画像

小説情報

タイトル:
山賊よ、大志を抱け。王国再興を成し遂げるために!
作者:paiちゃん
無料小説サイト(『小説家になろう』):
小説を読もう!リンク
分類:
異世界転移小説

お勧め内容

『概要』

一言で言うと気楽に読めて楽しい内容となっています。主人公は異世界
に転移しますが、飛ばされたのが敗残兵となった王国の騎士達の集団の
所へなのでした。
そこに王女も加わっての王国再興が始まるのです。その手段と言うのが
山賊をして仲間と食糧と確保すると言うものでした。
その案も主人公が提案したもので、集団の中で軍師として活躍していき
ます。そこから主人公達の快進撃が始まっていきます。
安易だなーとか思いますが、勝ちまくって勢力が大きくなり主人公の献策
が効果を発揮してと気軽に楽しめます。
小説を読もう!感想リンク

『スト―リ流れ』

自宅のベットでゲーム疲れから休んでいた主人公は、寝返りを打つと落下
しているのでした。
そして山小屋の騎士集団のテーブルに落下します。勿論、不審者として
囚われますが、集団の話から彼らは王国の騎士と兵士で突然の隣国の
侵攻に破れて、王都が奪われて王族が殺され逃げ延びた集団な事が
分かります。
そこに王女が合流して今後の方針の話し合いが行われますが、逃亡する
か山奥に隠れ住むかとなっていました。
主人公は縛られながら話を聞いて一言口を挟んで行きます。それが山賊
となって食糧や仲間を集めて王国の再興をすると言う案でした。
策は上手くいって当面の食糧や捕虜となっていた者達を解放して、山賊
を装った集団の勢力は拡大していきます。
主人公は新しい通信手段や武器などの開発も行って、信頼される様になり
軍師とも見なされていきます。
小説を読もう!小説情報リンク

『面白さポイント』

何故か突然に異世界に転移して、敗残兵集団に合流した主人公が今後の
方針を話し合うのに口を出して、提案した策略が上手くいくのです。
安易とは思いますが新しい武器も考案して、軍隊の運用や戦術に革命を
興しそうな様子が面白くなってしまいます。
そこに王女が子供っぽく山賊行為にのめり込んだり王国の再興の為に
山賊から義賊となって行くのに始めた正義の味方ごっこに、騎士達が熱中
したりと笑わされる展開も描かれます。
ちょっと上手く行く過ぎとは思いますが、快進撃を続ける主人公達の様子が
楽しくなります。そして主人公の考案する武器や通信集団と軍事に革命を
興しそうな期待もあって次を期待させてきます。


※「」内は本文からの引用です。
画像:Fringford Knights / wit

No comments to this article

  1. kn

    on 2015年10月22日 at 11:19 AM -

    SECRET: 0
    PASS: 70873e8580c9900986939611618d7b1e
    楽しみにしてたのですが、削除されてしまっている模様です。

  2. ブログ筆者

    on 2015年10月22日 at 4:54 PM -

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご指摘有難うございます。
    失礼しましたというか驚きました。
    前日に読み終わって次の日にブログに
    書いたのですが作者様の退会によって
    削除された様です。
    非常に設定が面白くて今後の展開を
    想像して楽しみにしていたので、読者
    としても残念に思います。

  3. ブログ筆者

    on 2016年3月1日 at 1:39 AM -

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ARCADIA」版のリンクを掲載していましたが、
    リンク切れとなってしまったので削除します。

コメントを残す